2017年2月7日火曜日

Studio One 3の操作|TIPS:Macではcapslockでqwertyキーボードが開く。スタジオワンの使い方。キーボードショートカット。

Mac版でのちょっとしたキーボードショートカットの紹介です。
「caps」キーでqwertyキーボードを素早く呼出せます。



(※Macのみです。WindowsではQwerty Keyboardのショートカット項目が用意されていません。当初「Macのみ」の記載をしていませんでした。Winで試しされた方いらっしゃいましたらすみません。修正ついでにWindowsでも使える小技を、、、Qwerty Keyboardを表示していると、qwertyKeyで使うキーを含むショートカットを使えなくなるので、他のオペレーションに差し支える場合がありますが、画面上の「Power」ボタンでオフ(無効)にすれば、画面表示させたまま他の作業を行えます。)

Qwertyキーボードは、PCのキーボードを鍵盤代わりにできるので、音色確認などでちょっと音を出したいときにも便利です。

ショートカットを使わない手順はというと、(1)ミックスウィンドウを開く(2)「外部」を開く(3)Qwerty Keyboardの項目をクリックして編集を選択(4)Qwertyキーボードが開く、という感じで結構大変です。



ショートカットキーとしては「デバイス>Open Qwerty Keyboard」という項目で初期状態でCaps Lockが設定されています。



Studio Oneガイドブック(44ページ)「ソング内でQwerty Keyboardを使用するには」で、外部デバイスの取り扱いとともに、Qwerty Keyboard関連の紹介をしています。