2016年11月12日土曜日

Studio One3.3新機能|クオンタイズ値に四分音符三連符が設定可能に(スタジオワン新機能の使い方)

Studio One 3.3から、クオンタイズ値に「四分音符の三連符」が追加されました。
( ¼T added to Quantize grid)



データ編集や修正では1/8Tでも用は足りるのですが、ワンクリックで四分音符の三連符が入力できたり、ちょっとしたことで便利です。



3.2.2までだと下図のように選択肢が1つ少ないです。



細やかな機能修正が、Studio Oneをより使いやすくしてくれるのを感じます。

Studio Oneガイドブックでは、51ページ「メロディーのマウス入力」を始め、知らないとちょっと手こずる「自動適用」など、クオンタイズ関連の解説を要所用所でしています。


冨田勲さんの追悼特別公演「ドクター・コッペリウス」にご招待いただき鑑賞させていただきました。
「イーハトーブ交響曲」では、富田勲さんのオーケストレーションに感動したのでした。オーケストラと電子系のサウンドバランスも素晴らしかったです。



初音ミクはオーディオをスライスして鍵盤ごとに割り当てて、テンポの揺らぎに対応(指揮者に合わせて歌唱)出来るようになっているそうですが、Studio Oneだと、SampleOneで同様のことができそうですね。